赤んぼう少女―楳図かずお作品集 (角川ホラー文庫)赤んぼう少女―楳図かずお作品集
噂のタマミちゃん、私初めて見たんですが面白いねー。楳図かずおの話は「ある日周りの価値観が完全に狂う」って話が多いから、子供心にトラウマを植え付けそうなのが多いですよね。てか私は何か植え付けられた気がするし。タマミちゃんは割とポップで、異形の悲しみとかが割となく、アグレシッブなのが拍子抜けしましたがまあ、こんなもんか。面白いし。

天人唐草 (文春文庫―ビジュアル版)天人唐草―自選作品集 山岸凉子
こっちは「自分が狂っちゃう」話の短編集。確かにミステリー的な読み方をすれば面白いんだけれど、怖い話として考えるととことん被害者で絶対自分は狂えないっていう楳図かずおの話のほうが怖いなあ。狂っちゃえば勝ちじゃん、とか考えてしまいました。