2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「おいしい人間」高峰秀子

往年の名女優が描く交遊録。すんげえ豪華。とにかくVIPしか出てこない。しかもその人たち相手に気持ちよいくらい対等にいい関係を築いているのも「大女優!」という感じでかっこいい。文章もきっぷとテンポがよく、センスのよい人なんだなーと思います。これ…

バス男

うーん。なんかなあ…。冴えないアメリカのオタク高校生の話。ほんとに悲しいくらい冴えなく、ダメな男子に最後小さな奇跡が起こるのですが、ほんっとーーーに主人公が何一つ変わってないんだよなあ…。いや、ネタには困らないんすよ。一緒に住んでるニートの…

「ミュンヘン」

すげー重い…。イスラエルとパレスチナの不幸の連鎖を描いた物語。ミュンヘンオリンピックの襲撃事件が始まりだけど、どっちも加害者でどっちも被害者という復習の連鎖に組み込まれてしまう主人公。はじめは復習を遂げていく主人公をわくわくとした目で見るん…

プラダを着た悪魔

私の周りの妙齢女性たちが皆、「オカマのおっさんに感情移入した」とか「彼氏がいいやつで」とか変なところに感情移入して見ているので、おかしいな?と思って見てみました。わかった…。これはきっと女性の「妙齢」度を測るためのリトマス試験紙…。この新卒…

「不思議の国のトットちゃん」黒柳徹子

黒柳徹子のエッセイ集。ユニセフの話をかなり入れつつ、舞台の話とか。ユニセフの話がすごい胸を打たれます。とくにシエラレオネの女性の話なんてもう目を背けたいくらいひどく、それにまっすぐ向かい合ってる彼女に尊敬。でもエッセイで容姿も性格も悪い女…

「ボルベール」 コレクターズ・エディション [DVD]" title="ボルベール コレクターズ・エディション [DVD]" class="asin">

とにかく男で苦労する女たちへの賛歌。女たちを絶対悪く言わない監督なので、見てると「女に生まれてよかったな〜」「女はやっぱ強くてかっこいいよ!」といい気持ちにもなれます。「男、だめだね、やっぱ女だね」みたいな。悲しいことにペネロペ・クルスが…