2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゾディアック」ロバート・グレイスミス[rakuten:book:12073172:image]

映画の予告編を見て「こんな複雑な話、絶対本のほうが面白いだろうなと思って読みました。絶対こっちのほうが細かくて面白いとは思うものの、あまりに被害者、関係者が多すぎて久しぶりに「外人の名前、覚えられねえよ!!」という怒りを覚えました。でもど…

「剣客商売〈5〉白い鬼」 池波正太郎

なんか気づいたら進んでるっす。すんげーいい!今は絶対息子の大五郎が熱い!超かっこいい…。どうしよう…。ドラマ版は誰がやったのか絶対調べられない…。それくらい私の中で彼が熱い…。

「自己流園芸ベランダ派」いとうせいこう

「ボタニカルライフ」の続編。私は一時期園芸熱が上がったときに、冬オジギソウを枯らして「こんな雑草みたいな草を枯らすなんて…」とヘコんで一時中断してたんですが、この巻末の伊藤比呂美との対談で「園芸なんて自然じゃないんだから枯らすのは仕方ない。…

「オトメン(乙男) 」1〜2巻 菅野文

今話題の(らしい)乙女趣味を持つ男子の話。萌えるっちゃ萌えるし、中身が乙女な彼に共感するっちゃする。面白いっすよ。コメディだから。なんでこんな感じかつーとそんなにテンションが上がらなかったんすよね…。最近の花とゆめはあまりにインスタントに萌…

「ボタニカル・ライフ―植物生活」いとうせいこう

今ベランダ園芸界はいとうせいこうが熱いんだって…。なんかピッタリなんだか外してんだかわかんないカリスマ…。テンション低く読み始めますが、植物を育てた人ならわかる気持ちを執拗に掘り下げてくれるんで読んでて楽しい。「あー、私もこんな気持ちで水遣…

「地球へ…」1〜3巻 竹宮惠子

今さら読んでみました。昔は「竹宮惠子はチャラい!少女漫画は萩尾望都!」という中2病的な理由でちゃんと読んでなかったんですが、読んでみたらベタっちゃベタな展開で壮大な物語を描いてくれてて読んでて楽しいです。昔の少女漫画はやっぱドラマチックでい…

「よにんぐらし」3巻 宇仁田ゆみ

子供2人家族のほのぼの漫画。子供がいたらこんなことが楽しいんだろうなーということは実感するのですが、帰り道7分で読み終えてしまい「なんてコストパフォーマンスの悪い漫画…」と思ってしまいました。こういう考え、ケチくさいのかなあ。まあ育児漫画なん…

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

長いよ!長い!!長い上に3で回収される伏線がすべて2で張られたものだったので「こりゃあ絶対1が受けたから無理くりに続編作ったんだよねー」と思ってしまう。1がよかっただけになー。私は基本的に作り手が楽しんでそうな映画は割と許せるタイプなんですが…