2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「エマ」 8巻 森薫

私はエマが最初にいたおうちの家庭教師の女主人が大好きだったんですが、彼女の若いころのエピソードがすっごーくよかった。こういう番外編ってたいてい「で?」となるんですが、この巻は割とよいかも。まあ蛇足感は否めないのですが、それでも読みたいと思…

「ワセダ三畳青春記」高野秀行

早稲田大学の探検部に在籍してた作者が三畳の変わり者だらけの下宿ですごした青春の話。途中「普通のサラリーマンには絶対なりたくない!」という作者のひねくれた美学が「めんどくせーなー」となるときもあるのですが、浮世離れした大家のおばちゃん、探検…

「香水―ある人殺しの物語」 パトリックジュースキント

映画の広告見て「こりゃなんじゃ?」と思って買ったら「フランスを舞台にした作品をドイツ人が書いた」作品でした。道理で話が横道にそれずキチンと進んでいくと思った…。フランスなのにフランスの香りはあまりなく。話は驚異的な嗅覚を持つ男が欲望のまま最…

「街角花だより」こうの史代

マイペースな花屋の女主人と今どきのアルバイトの女の子の物語。白いけど、この花屋の主人がそんなに好みじゃないなあ。こうの史代の典型的な女主人公だとは思うんだけど、なんでだろうか。彼女を中心に物語が進まないから、ぜんぜん彼女に思い入れできない…

「もしも昨日が選べたら」

誰も興味がないかとは思いますが、私の好きなアダム・サンドラー作品。彼はどの作品でも同じ。その安定性が好きっす。今回も猛烈サラリーマンが時間を操る不思議なリモコンを手に入れたことで「このまま無関心に仕事だけしていたら」という未来を見てしまう…

べしゃり暮らし 1 森田まさのり

今までとものすごい作風が違ってたらどうしようと思って読んでなかったんですが、面白いと薦められて買いました。作風まったく一緒だった…。よかった…!なんで題材がお笑いである必要があるのかよくわかんないけど、今までと同じように一本気な主人公が何か…

舞姫(テレプシコーラ) 3 山岸凉子

まあ、いちいち一巻ずつ感想を書くのもどうなんだろうか。面白いっすよ。ただ細部へのこだわりなんかを見ると山岸涼子はものすごい真面目で繊細な人なんだろうなあとか考えてしまいます。イマイチ気が合わなそうだなあとか。まあ合ってどうするって話ですが。

FEEL YOUNG (フィールヤング) 2007年 04月号

絶対しんどい展開になるだろうと思った「ピース オブ ケイク」が急展開して楽しみ。こういう女の恋愛に流されるとことかリアルで面白い。後私はおかざき真理の漫画にまったく気持ちが入れられないんですが、こりゃどうしたことか。女の頑張りばっかリアルで…

モーニング

この「かぶく者」って誰?と思ってたら「軍鶏」の人だった!原作つきで陰惨じゃないからわかんなかった。軍鶏の人使ってこれくらいってこの原作は一体…。ちゃんとこれから面白くなるんだろうねえ?!今週は「天才 柳沢教授の生活」がすごくよかった。私は学…

舞姫(テレプシコーラ) 2 山岸凉子

山岸涼子お得意の「狂気」がどんどん露わになってきて楽しい。読んでてつらく、でも目が離せない。主人公はオーソドックスな少女漫画の主人公のいい子ちゃんなんだけど、彼女は大人になる過程でこれから醜い気持ちとか学んでくれるのかしら。山岸涼子は伝統…

ビッグコミックスピリッツ

「ハクバノ王子サマ」がどえらくリアルで痛々しいんだけれど、これは男性が読んでもリアルで痛々しいんだろうか。読みたいけど読んだら苦しい。私はこのタカコサマの不器用な感じが身に染みるよ…。男性側から見たらプロパーな彼女から次の女に移るだけの話な…

ONE PIECE 巻45 尾田栄一郎

フランキーが仲間に。フランキーってなんかいまいち他のキャラに比べてキャラ負けしてる気がするんですが、大丈夫なん?もっと強くなるか、どんどん船を改造したり暴走したりして話の中心に行けるといいなあと思いました。あまりにさっと仲間になったとこと…

贅沢なお産 桜沢エリカ

出産経験もない私がどーたら言うことではないと思いますが、「こんな気楽な感じでもいいのかー」という安心とともに「こりゃどうなんか?公にしていい情報なの?バッシングすごいんじゃないの?」と思うほどユルくやりたい放題の妊娠手記。へーっと思うこと…

男気万字固め 吉田豪

文庫版が出たので買いました。山城新伍、ガッツ石松、張本勲、小林亜星、さいとう・たかを、本宮ひろ志、後おまけに乙武君のインタビュー。どれも面白いんですが、本宮ひろ志がずっーと元アシスタントの江川達也を「エロしか才能がねえ」と毒づき続けてたの…

モーニング

働きマンが載ってます。でも今回「働かないマン」なんですが、リアリティがない…。やっぱ安野モヨ子は働いてなんぼなんだろうなあ…。働けないときがあっても働けない人の気持ちっていうのは理解できないんだろうなあ…。