エネミーライン

アメリカンな1本。なんでオーウェン・ウィルソンがこんなシリアスものの主人公をはらないといけないのか…。後NATO軍で派遣された米兵が紛争地帯に巻き込まれるという話なんですが、主人公は結構わがままな行為で紛争地帯に自ら入り込んでることもあり、なんでそんなデリケートな問題に首を突っ込んでおいてセルビア人絶対悪な雰囲気で話が進むのか超なぞ…。そんなことも主人公がアホみたいに強いとか、テロリストはアホみたいな攻撃法とかそういう映画なら「ま、いっか」と横においておけるんですが、話がシリアスなんだよね…。いや、一体なんなんだろう、これ。アメリカ人ならどういうスタンスでこれを見るのか普通に知りたい映画です。