硫黄島からの手紙

時代考証のツメが甘いとか言われてたんで、別に見なくてもいいのかなーと思ってたんですがこちらだけ。確かに「こんなさばけた日本兵はぜってーいない」とか「親米家だけがいいヤツってどうなん?」とか「硫黄島って暑いんじゃないの?」とか思ったりもするんですが、メインは二宮くんと加瀬亮なんだろうなと思うし、この二人はすごくよいです。二宮くんは少年兵にしか見えないんだけど、「やっぱアイドルっつーのは天性のチャームがあんだなー」と納得してしまう表情で、彼がいなかったら「やたら重いけどなんかズレた映画」になってた気がします。戦中に迷い込んだ現代人に見えちゃうんだけど、でもそれが狙いなんじゃないの?と思うし。後加瀬亮は戦争における善悪ってものに振り回されまくる悲劇のアイコン的役割なんですが、丸坊主にすると桑田に似てて「桑田かー」と思ってしまったのが残念でなりません。