「ボルベール」 コレクターズ・エディション [DVD]" title="ボルベール コレクターズ・エディション [DVD]" class="asin">

とにかく男で苦労する女たちへの賛歌。女たちを絶対悪く言わない監督なので、見てると「女に生まれてよかったな〜」「女はやっぱ強くてかっこいいよ!」といい気持ちにもなれます。「男、だめだね、やっぱ女だね」みたいな。悲しいことにペネロペ・クルスがほんとに神々しいばかりに美しく、「こんな貧しい町にペネロペが生まれるわけないわ」とか「こんな男に引っかかるわけないわ」とか思ってしまうのが本末転倒というか。苦労の悲惨さが7割くらい減っちゃうというか。でもよく考えるとものすごく救いのない話なんですが、スペインのカラっとした気候のせいなんですかねえ。見終わった後、それでも女ってものはがんばって生きてくさーとか思えるところがすごいと思います。